「ほっ」と。キャンペーン

ダラダラ文章

f0329311_003462.jpg
ピカですこんばんわん。
今日、みーちゃんにはブログのネタがないらしいです。

f0329311_003412.jpg
苦し紛れにちょっと宣伝をするのでお付き合いください。

*****

クラウドファウンディングをふたつ…
まずひとつはいつもわんずぺ〜すがお世話になっているFacebookページ With Animalさんが募集しているもの。
Ready for 〜多くの動物の命を救いたい!
捨てられた犬や猫などの動物たちを救うため、「お金がかからずに寄付ができる」仕組みを導入したサイトを制作します〜

目標金額は達成していますが、個数限定の素敵な引き換え券もわずかに残りがあります。
玉城さんのコラム?もとても読みやすく面白いのでぜひご覧ください!

続いて、CANP FIRE 〜「犬も人も幸せになるフリーマガジン」を創刊します〜
こちらはわんずぺ〜すTwitterをフォローしてくださったことで知りました。
保護犬の存在をもっと多くの人に知ってほしい!という趣旨で企画されたようです。


動物好きでも、意外と保護動物を知らないって人もまだまだいます。
まだ動物を家族に迎える時の第一選択肢はペットショップではないでしょうか…
生体販売の規制がない為に蔓延る悪徳ブリーダー、ショップ。
充分なケアを受けられない繁殖犬やショーケースにならび社会化もままならない日齢の浅い子犬子猫。
かわいい!と安易に買われ、こんな面倒と思わなかった…と捨てられ、殺されている命。
散歩も行ってもらえず、排泄物の積み重なる狭いゲージで子どもを産ませるだけ産ませられ、産めない体になったら必要ないと捨てられ殺される命。
そのことを一人でも多くの人が知ることが、現状を変えていく一歩ではないかと思います。

かくいうわたしも、先代きなこ
f0329311_003686.jpg
はペットショップで買いました。しかも外飼い←非常に後悔しています。
室内飼いの楽しさを知ってしまったから!

わんずぺ〜す含む保護団体は、レスキューした命たちを絶対に幸せにしたいと願っています。そのために初めて犬を飼う家庭にはわんこの生態、しつけ方、医療のことなどいろいろアドバイスします。

きなこのときのショップは、何をしてくれたかな…
3ヶ月齢で買ったときから、ドライフードあげてたな。子犬だからフードふやかして、なんて言われなかったもんな。
混合ワクチンも打ったことなかった←サイテー!
だって誰も教えてくれなかった…
しかも買ったその日から庭だった(T ^ T)
ごめんねきなこ。ほんとごめん。
かろうじて畜犬登録と狂犬病ワクチンについてはやってましたが…これは義務だからか?ショップが教えてくれたのかな?獣医さんが教えてくれたのかな?忘れてしまいました。
避妊手術もしていなかったので晩年乳腺腫瘍になり慌てて手術。結果卵巣肥大も見つかりました。
手術については賛否両論あるかと思いますが、未手術の場合生殖器の病気にかかる可能性はかなり高いです。

f0329311_00364.jpg
10歳で避妊手術して、初めてのおうち生活きなこ。ベッド下に引きこもり。
もちろんきなこのことは自分の命よりも大切なくらい愛していましたが、愛だけでは動物を幸せにするには不十分だと思います。知識も必要!今だから言えるけど。
て、ショップで買ってもちゃんと自分でお勉強される方も多いと思いますが。ただ昔のわたしがバカだっただけです。

ショップで買ったまま無知で過ごしたバカなわたしからすると、その点保護団体はなんと親切なことか!
医療ケアについても躾についても必要なことはほとんど情報をくれます。
それはわんこたちに一日でも長く家族と幸せな日々を過ごしてほしいから。
そしてわんこひとりひとりの特徴をみて、それぞれ家族とマッチングさせます。必ずしも「このこが欲しい」という第一希望のコではないかもしれない。でも家族のカタチに沿わないコと暮らしても、お互いの負担になってしまいます。
「一緒に暮らしたい!」と思う気持ちも大切ですが、もっと大切なのは「一緒に暮らせるかどうか?」ではないかと思います。

ダラダラ書いてしまいましたが…
何が言いたいかというと、初めて動物と暮らしたいと思ってる人こそ、ぜひ保護団体から譲り受けることをお勧めします。(もちろん、多頭飼育に興味ある方や次の世代を迎える方も…結局、新しく動物迎える家族全てが保護動物からの選択をする欧州の国々のように、なってほしいです。)
そのために、多くの人に保護動物について知ってほしい。

ピカはうちの2代目だけど、まだまだわたしも毎日が勉強です。きなこの時にこれだけのことを知っていたらと思うと…あぁきなこにほんと申し訳ない。・゜・(ノД`)・゜・。
ごめんねきな。きなに出来なかったこと、ピカには精一杯いろいろやってあげたい。だからときどき、ピカの中に遊びにきてね。

最後にもう一度ふたつのクラウドファウンディングのリンクを貼っておくので、ぜひぜひご覧くださいm(_ _)m
Ready for 〜多くの動物の命を救いたい!
捨てられた犬や猫などの動物たちを救うため、「お金がかからずに寄付ができる」仕組みを導入したサイトを制作します〜


CANP FIRE 〜「犬も人も幸せになるフリーマガジン」を創刊します〜

*****

文章ばっかで退屈な記事だけど…ポチポチしていただけると嬉しいです!

ふたつのブログランキングに参加中♪
ポチポチしていただけると嬉しいです!

ピカのふるさと、東京都東大和市の保護犬シェルターわんずぺ〜すではたくさんの保護犬たちが家族を待っています!
※譲渡には条件があります。必ずHPを確認の上お問い合わせください。
↓↓↓
f0329311_19173690.jpg

こちらも見てね↓
わんずぺ〜すブログ
わんずぺ〜すFacebookページ
わんずぺ〜すTwitter @0wanspace0

わんずキッズ(ひわ、シャイン)預かりさんブログ
命の灯火を消さないで
わんずキッズ(ヨモギ)ホームステイ中!
スタッフまみさんのブログ
ヨモギくんお預かり中!
わんずキッズ(スヌーピー)預かりさんブログ
ステップ・スヌーピーの大家のブログ
わんずキッズ(バニラ)預かりさんブログ
New DOG INN NAOの預かりブログ
わんずキッズ(サフラン)預かりさんブログ
New サフラン預かり日記ーときどき更新ー






blogram
[PR]
by pikaphoto | 2014-06-20 23:50 | つれづれ | Comments(5)
Commented by sizhimi at 2014-06-21 15:06
避妊手術は生後半年以内にすると生殖器系の癌などの病気をほぼ99%回避できることがアメリカの獣医学会で発表されています(早ければ早いほどいいです)。ただ♂の場合は尿道が成長しきってない状態ゆえに細いままになり、尿道管がつまりやすくなり尿毒症になる確率が高くなるのでぎりぎりまで待つのが懸命でしょう。
ワクチン接種はもちろんのこと、こういった医学的知識も動物を飼う前にちゃんと勉強して欲しいので、研修会などの参加が義務づけられるといいかと思っています。
ショップの「売れればいい」の無責任な生体販売に規制は入れるべきかと思います。
Commented by sizhimi at 2014-06-21 17:32
追伸:前述のコメント、決してpikaphotoさんを責めたのではなく、ちゃんと説明もせずに生体販売をただ「数を売って儲ける」ことしか頭にないショップに腹立たしかっただけなので、誤解しないで下さいね(⌒o⌒;Am(_ _)m
中には病気になったり歳とったら捨てられちゃう犬猫さんがいる中、いい方とのご縁に恵まれた彼女は幸せですね。きなこちゃんの今後をたまには拝見しにうかがってよろしいですか?
Commented by pikaphoto at 2014-06-21 22:24
sizhimiさま
コメントありがとうございます!
オスは尿毒症になりやすくなることがあるのですか!知りませんでした。
本当に、ペットを飼う前の研修会があればいいですね。
動物を飼いたいという気持ちだけでは、足りないのだと後あと気付きました…お恥ずかしい限りです。
命を売り物にする生体販売はやはり疑問を感じますし、ほかにも猫の登録制やマイクロチップ義務化など、全てのペットの幸せのためにはやはり法律を整えていく必要を感じます。

きなこは2012年に虹の橋を渡りました。
直前に発症した急性緑内障のため両眼球摘出の手術を受けたのですが、11歳だったきなこには耐えきれないストレスだったようで手術の翌朝ひとりで病院で旅立たせてしまいました…
きなこの飼育については本当に後悔ばかりです。
昨年迎えた2代目ピカには、きなこにしてあげられなかった事をいっぱいいっぱいしてあげて、きなこの分まで愛情を注ぎたいと思っています。
よろしければぜひまたのぞきにいらしてください(*^^*)
訪問、コメントどうもありがとうございました♪
Commented by randomharvest at 2014-06-22 20:18
きなこもおっぴろげてますね!

前に洋服のジャケットの素敵なリアルファーが流行ったころ、
こんなにファーがとれるのだろうかと疑問に思って調べたら
ファーをとる為に死なないギリギリで飼育されてる現状を知りました。
私は犬や猫と暮らしたことはありませんが、
mihalさんとおなじように生体販売の問題が表面化するまで
ペットショップで犬という商品を購入することに疑問すら感じていませんでした。
知らないことは多いですね。
兄は魚の飼育が好きですが、熱帯魚のショップも
ブリーダー的な感じと儲け主義的なショップと両方ある気がします。
どちらも結果としては綺麗な魚を手元に欲しいという
顧客の要求がすべてですが。
人が生き物とかかわって暮らしていくのは本当に矛盾だらけで
考えるほど自身の筋がいつも通らず疲れてしまいます。
矛盾を受け入れないことには主張すらできません。
立場や考えが100あれば、正解も100あると思います。
私の現在の正解はなるべく自然に干渉しないように自然に触れていたいです。よくわからないけど。。

こんな風に自分の考えに真摯に向きあえる
mihalさんがうらやましいです^^きなことピカのおかげかな。
Commented by pikaphoto at 2014-06-22 22:53
randomharvestさん
コメントありがとうございます(*^^*)
そう、きなこもおっぴろげよくしていたのです(*´艸`*)

ファーも、生きたまま毛皮を剥がされるという残酷な生産方法含め最近問題視されてきていますね。ファー製品を使わない会社も少しずつ出てきているので、今後もっと知られるようになればいいなと思います。
犬猫だけでなく、熱帯魚や鳥や小動物、爬虫類などにも適用される動物愛護の法律がきちんと出来てほしいですね。

自然や動物たちを傷付けるのは人間だから、人間がいなくならない限り動物たちの苦しみはなくならないかもしれません…
でも傷付いた動物たちに寄り添うことができるのもまた人間ができることかなと。

わたしもまだまだ知らないことだらけですが、「知らなかった」ためにまた後悔はしたくないのでこれからも少しずつでも勉強していきたいです!
こういった問題について考える機会を与えてくれたきなことピカには本当に感謝です(o^^o)
コメントありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


沖縄生まれ東京育ちの琉球犬mixピカと里親募集中保護犬たちの日常。たまに飼い主の撮る花写真、ピカの出身シェルターのことなどなど


by mihal

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
植物写真
ピカ
わんずぺ~す
東京キャットガーディアン
預かりっこ
動物写真
おでかけ
つれづれ
ピカ&預かりっこ
花火写真
手抜きブログ
未分類

タグ

(430)
(257)
(186)
(127)
(96)
(64)
(63)
(60)
(55)
(55)
(42)
(29)
(27)
(27)
(22)
(21)
(19)
(18)
(15)
(15)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新のコメント

鍵コメさま コメン..
by pikaphoto at 22:34
カメラ夢遊さま コ..
by pikaphoto at 18:48
おはようございます 今..
by renchiyan3 at 06:25
Hさま ありがとうです..
by pikaphoto at 20:22
ふたり共冬の装いですね。..
by H at 22:13
マヤ姫さま コメントあり..
by pikaphoto at 19:31
マヤ、ここの海岸が大好き..
by マヤ姫 at 17:20
マヤ姫さま コメントあり..
by pikaphoto at 22:37
 マヤファミリーも、かわ..
by マヤ姫 at 08:50
まみさん コメントあり..
by pikaphoto at 22:17

記事ランキング

わんにゃん家族募集中

保護犬シェルターわんずぺ〜す
http://www.wanspace.jp/
↑ピカの出身シェルター。里親募集中わんこがいます。


東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
http://www.tokyocatguardian.org

↑里親募集中にゃんこさんたちがいっぱい!

外部リンク

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
但馬・写真日和
It's only photo
☆レオとジュリの毎日☆
Wind Tribe S...
Today's action
つれづれ **2
☆スキなモノ☆
小さな森の写真館 (a ...
HANA*HANA
My Photo Square
my Photo blog 
我夢工房
Until now an...
キラキラしあわせ写真館
Berry's Bird
流れのほとり
Green+Pink
** shympathy **
かぼすちゃんとおさんぽ。
* thank you *
*Hanapepe L...
Chikka*ism
Tamayura no ...
かぜのかほり
四季の色♪~こころに写し...
時 の 雫
ずっといっしょ
夢色とうめい
富士山大好き~写真は最高!
Random Harvest
今日も ぱんまつり
morrisの部屋
さぶと私の雑記帳
Sora*Koto
チンク写真館
* 星に願いを *
Photoしませんか
BARON MAMA*S
月の雫
IL EST TROP ...
Lovely Poodle
おぽログ♪
Humming life
chocotto &
ハナとお散歩!
こゆきのphoto diary
さいしょのいっぽ ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
ことのは ...
soulful photo
南風の日常
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
一歩々 ~いっぽいっぽ~
cahier de la...
Une fleur
晴れ時々晴れ
With WANCO
日々の欠片を紡ぐ日々
ねこっかぶりねこ2
ここから
めんどくさい女
Kokiary@ のどか...

ブログジャンル

イヌ
カメラ

検索

画像一覧