カテゴリ:つれづれ( 4 )

お盆だし

f0329311_06323830.jpg
きなこねーねー、帰ってきてるかな?


f0329311_06323922.jpg
今月末で、旅立ちから早3年。


f0329311_06323913.jpg
もっふもふー!


短足きなこにポチッと応援お願いします(^o^)/
ふたつのブログランキングに参加中!

応援ありがとうございます!





blogram

[PR]
by pikaphoto | 2015-08-15 06:30 | つれづれ | Comments(0)

本日お出かけ

本日予約投稿。
甥っ子の誕生日祝い&クリスマス会のため、神奈川の兄夫婦のとこへ行ってきます。
ピカちゅはもずくさんのところ(DOG INN NAOさん)でお留守番〜♪

f0329311_19346.jpg
小さい時にこんなことをされたからか、うちに甥っ子が来る度に主役の座が奪われるからか、甥っ子…というか子ども全般が苦手なピカです(;・ω・)

ネタがないので今日はダラダラ記事です。
ブログのアクセス解析機能に「検索キーワード」という項目があり、検索サイトなどから読者さんがどんなキーワードでこのブログにたどり着いたかがわかります。
このブログで特に多い検索キーワードは「琉球犬」です。

f0329311_191218.jpg
(うちのピカさんはミックスですが)
琉球犬のことを知りたい方がけっこういるようです。
ちなみに琉球犬についてはこちらのブログが詳しく書かれています。
生きた文化遺産"琉球犬"ブログ
わたしもピカを迎えてから琉球犬に興味を持ち、こちらのブログのほとんどの記事を読みました。
ピカは舌斑も後肢の狼爪もないので、あんまり琉球犬の血は濃くないかもしれないです。
でも、かわいいからいいのだ!

次に多いのが「ダブルリード」。
7月にダラダラ書いた記事(ダブルリードのススメ)がヒットするようです。

f0329311_19685.jpg
(ちょっとわかりにくいけど)
このように、首輪とハーネスの両方にリードを付けることをダブルリードと言います。
なんで2本付ける必要が?というと、ズバリ保険です。
わんこ飼いさんの何割かは経験あると思うのですが、特にわんこが踏ん張った状態でリードを前に引っ張ると、首輪が緩んでいた場合などけっこう簡単にすっぽ抜けてしまいます。
もしも、首輪だけにリードを付けていた場合、首輪がすっぽ抜けてしまえばわんこは自由になります。
いわゆるノーリード、オフリード状態。

f0329311_19518.jpg
こんな感じ(ドッグランで撮影)

ドッグランや自宅の庭などでならノーリードでもオフリードでも構わないでしょうが、道路の近くだったらどうでしょう。
すぐ横は車ビュンビュン。考えただけで怖い怖い!
そうならないためのダブルリードです。

ちなみにサイズが合っていないとハーネスでもすっぽ抜けます。
お散歩前には首輪、リードに緩みがないか確かめることも大切です。
ダブルリードしてたって、首輪もハーネスもすっぽ抜けたら意味ないもんね!

f0329311_19744.jpg
もちろん預かりっ子たちもダブルリード。
カンナ(現むぎちゃん)とスニフがいた時の3わん散歩では2×3で6本のリードを持ってました…

リードが多いと、絡まります。
解くのけっこうめんどくさいです。
ピカなんか、あまりお散歩で引っ張らないし、1本でも別に大丈夫だと思います。
が!
いつ何が起こるかわからない世の中です。

f0329311_19828.jpg
猫さんが現れた!
はこべ(現くるみちゃん)とお散歩中のこと。

ピカ、猫さんには異常に反応します。
見つけるとグイグイ引っ張って追いかけようとします。
わんこは動体視力は良いけど止まってるものはあまりよく見えないらしい。
なのでたいがいはピカより先に人が猫さんを見つけて引っ張りに対し心やリードを持つ手、体の準備もできます。
でももし曲がり角を曲がったとこに猫さんがいたら?
突然塀から飛び降りてきたら?
人間が心どころか体の準備もするヒマなくピカはハンターモードになるでしょう。

f0329311_19991.jpg
ピカ:意外と走るの速いんですよ〜♪

この速さで走られて、リードを離してしまったら…
呼び戻しは一応できますが、猫さんに夢中で我を忘れている時は多分聞こえないでしょう。
猫さんがそのまま車道の方へ走っていったら…
考えるのも嫌です。

そうならないための、ダブルリードなのです。
1本よりは2本のほうが、リードを離さない確率は高まります。

手からリードが離れる意外にも、ナスカン(金具)が壊れる、リードが切れる、首輪やハーネスが抜けるなどして、逃げ出してしまったり迷子になってしまったりするわんちゃんは多いです。
「うちのわんこは大丈夫だろう」と思うかもしれませんが、「うちのこに限ってそんなことになるなんて」というのは逃げ出して事故にあったわんこの飼い主さんが口を揃えて言う言葉です。

わんずぺ〜すのお騒がせボーイ
f0329311_19967.jpg
エースだって、北海道で脱走して2ヶ月放浪、捕獲できたのは本当に奇跡がいくつも重なってのことでした。
事故にあって死んでてもおかしくはなかった。
今だから言えるけどね。

わんこには「ノーリードが危ない」なんてわかりません。
リードついてない!走れる!自由だ!
と思って、どこまででも行ってしまうかもしれません。
車に轢かれたり、高い場所から転落したり、他のわんことケンカになったり…
自由はとても危険なのです。

きちんと柵などが整備されたドッグランなどで自由にさせてあげるのが一番。
指定場所以外の公共の場でのノーリード、オフリードは「ダメ、絶対」です。
他人やよそのわんこに迷惑なだけでなく、自分の愛犬が危険に晒されるのだから…
わんこの安全を守るのは、飼い主の責任!

f0329311_191030.jpg
よろしく頼みますよ。
ピカは沖縄で小さな子犬の時に保護主さん(沖縄のパパとママ)に助けてもらいました。
ピカの命はピカだけのものではありません。
何かあったら沖縄のパパママやわんずぺ〜す、お世話になってるみなさんに顔向けできない!

f0329311_191180.jpg
ピカが天寿を全うするその時まで、1日でも長く元気に過ごしてもらうようピカを愛し守るのがわたしの使命です(`_´)ゞ

あれ、いつの間にか話ズレた(^◇^;)?
長々と読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ふたつのブログランキングに参加中♪
ポチポチしていただけると嬉しいです!







blogram
[PR]
by pikaphoto | 2014-12-23 15:20 | つれづれ | Comments(0)

ダブルリードのススメ

f0329311_18391010.jpg
ご機嫌でお散歩ピカさん。
ところで、お散歩で会うわんこのママさんに「どうしてリード2本してるんですか?」と時々聞かれることがあります。
ダブルリードはわんずぺ〜すで教わった方法です(先代きなこの時はリード1本でお散歩してました)が、多くの愛護団体が採用していると思います。
理由としては、不慮の事故で首輪が外れてしまったり、リードが壊れてしまったり、手から離れてしまった時に2本目が保険の役割を果たすからです。

実際にピカの散歩中、ブルブルっとした弾みでリードのナスカンが壊れたことがありました。
f0329311_18391320.jpg
安物リードだったので不良品だったのかもしれませんが、あの時もしこのリード1本しかしていなかったら…まだ子犬で呼び戻しも出来たかわからないピカが事故に遭ってしまうことだってあったかも。
というわけで、今も毎回お散歩はダブルリードで行ってます。

よく「絡まって大変じゃない?」と聞かれますが、わたしは2本のリードをヘアゴムで縛ってます。
f0329311_18391111.jpg
こんな感じ。これでリード毎の絡みも、わんこの足へ絡むことも減りました。

持つ時はハーネスに付けたリードを短めに持ちます。
f0329311_18391299.jpg
わんこへの負担は面積の広いハーネスの方が少ないです。人間でも首に紐を掛けられて引っ張られたらかなり苦しいですよね…
お散歩時の引っ張りがないわんこなら首輪だけでも大丈夫でしょうが、引っ張りの強いコや小型犬は特に負担がかかりやすいのでハーネスの方が良いと思います。

フレキシリードやロングリードを使う時はシングルで使いますが、必ず公園などに行ってから付け替えます。
f0329311_18391467.jpg
公道で伸ばして使う方も時々見かけますが、あれはかなり危険です。もしわんこが興味を惹かれるもの…例えばネコさんなどが急に車道側へ飛び出したら、わんこもつられてしまうかも。
リードはわんこの命綱。飼い主がコントロールできる距離を保つことは重要です。

ダブルリードだと首輪とハーネスとリード2本使うので、替えが色々楽しめたり組み合わせを考えるのも楽しいのです♪
f0329311_18391315.jpg
一番のお気に入りは石垣島Goodogさんの琉球紅型シリーズ♪
Goodogさんの商品は可愛くて使い勝手が良いのに加え、リサイクルお直しもしてもらえるのが便利!
ピカも去年買ったイエロー紅型リードがだいぶくたびれてきたのでお直しをお願いしようと思っていたら、店長さん体調不良で一時休店されるそうです(T ^ T)
復帰されたら一番にお願いしようと思ってます(笑)店長さん、はやく元気になりますように!
最近見つけたGMC←こちらのサイトにもかわいいカラーやリードが!
自分の服は近ごろ○ニクロさんでしか買いませんが、かわいいわんこグッズは多少高くても欲しいと思ってしまう不思議( ̄▽ ̄)

みなさんもぜひかわいいわんこグッズで楽しく安全なわんこライフを♪


北海道ニセコ町で迷子犬エースを探しています。詳しくはわんずぺ〜すブログをご覧ください!
f0329311_1035018.jpg


ふたつのブログランキングに参加中♪
ポチポチしていただけると嬉しいです!








blogram
[PR]
by pikaphoto | 2014-07-25 10:30 | つれづれ | Comments(2)

ダラダラ文章

f0329311_003462.jpg
ピカですこんばんわん。
今日、みーちゃんにはブログのネタがないらしいです。

f0329311_003412.jpg
苦し紛れにちょっと宣伝をするのでお付き合いください。

*****

クラウドファウンディングをふたつ…
まずひとつはいつもわんずぺ〜すがお世話になっているFacebookページ With Animalさんが募集しているもの。
Ready for 〜多くの動物の命を救いたい!
捨てられた犬や猫などの動物たちを救うため、「お金がかからずに寄付ができる」仕組みを導入したサイトを制作します〜

目標金額は達成していますが、個数限定の素敵な引き換え券もわずかに残りがあります。
玉城さんのコラム?もとても読みやすく面白いのでぜひご覧ください!

続いて、CANP FIRE 〜「犬も人も幸せになるフリーマガジン」を創刊します〜
こちらはわんずぺ〜すTwitterをフォローしてくださったことで知りました。
保護犬の存在をもっと多くの人に知ってほしい!という趣旨で企画されたようです。


動物好きでも、意外と保護動物を知らないって人もまだまだいます。
まだ動物を家族に迎える時の第一選択肢はペットショップではないでしょうか…
生体販売の規制がない為に蔓延る悪徳ブリーダー、ショップ。
充分なケアを受けられない繁殖犬やショーケースにならび社会化もままならない日齢の浅い子犬子猫。
かわいい!と安易に買われ、こんな面倒と思わなかった…と捨てられ、殺されている命。
散歩も行ってもらえず、排泄物の積み重なる狭いゲージで子どもを産ませるだけ産ませられ、産めない体になったら必要ないと捨てられ殺される命。
そのことを一人でも多くの人が知ることが、現状を変えていく一歩ではないかと思います。

かくいうわたしも、先代きなこ
f0329311_003686.jpg
はペットショップで買いました。しかも外飼い←非常に後悔しています。
室内飼いの楽しさを知ってしまったから!

わんずぺ〜す含む保護団体は、レスキューした命たちを絶対に幸せにしたいと願っています。そのために初めて犬を飼う家庭にはわんこの生態、しつけ方、医療のことなどいろいろアドバイスします。

きなこのときのショップは、何をしてくれたかな…
3ヶ月齢で買ったときから、ドライフードあげてたな。子犬だからフードふやかして、なんて言われなかったもんな。
混合ワクチンも打ったことなかった←サイテー!
だって誰も教えてくれなかった…
しかも買ったその日から庭だった(T ^ T)
ごめんねきなこ。ほんとごめん。
かろうじて畜犬登録と狂犬病ワクチンについてはやってましたが…これは義務だからか?ショップが教えてくれたのかな?獣医さんが教えてくれたのかな?忘れてしまいました。
避妊手術もしていなかったので晩年乳腺腫瘍になり慌てて手術。結果卵巣肥大も見つかりました。
手術については賛否両論あるかと思いますが、未手術の場合生殖器の病気にかかる可能性はかなり高いです。

f0329311_00364.jpg
10歳で避妊手術して、初めてのおうち生活きなこ。ベッド下に引きこもり。
もちろんきなこのことは自分の命よりも大切なくらい愛していましたが、愛だけでは動物を幸せにするには不十分だと思います。知識も必要!今だから言えるけど。
て、ショップで買ってもちゃんと自分でお勉強される方も多いと思いますが。ただ昔のわたしがバカだっただけです。

ショップで買ったまま無知で過ごしたバカなわたしからすると、その点保護団体はなんと親切なことか!
医療ケアについても躾についても必要なことはほとんど情報をくれます。
それはわんこたちに一日でも長く家族と幸せな日々を過ごしてほしいから。
そしてわんこひとりひとりの特徴をみて、それぞれ家族とマッチングさせます。必ずしも「このこが欲しい」という第一希望のコではないかもしれない。でも家族のカタチに沿わないコと暮らしても、お互いの負担になってしまいます。
「一緒に暮らしたい!」と思う気持ちも大切ですが、もっと大切なのは「一緒に暮らせるかどうか?」ではないかと思います。

ダラダラ書いてしまいましたが…
何が言いたいかというと、初めて動物と暮らしたいと思ってる人こそ、ぜひ保護団体から譲り受けることをお勧めします。(もちろん、多頭飼育に興味ある方や次の世代を迎える方も…結局、新しく動物迎える家族全てが保護動物からの選択をする欧州の国々のように、なってほしいです。)
そのために、多くの人に保護動物について知ってほしい。

ピカはうちの2代目だけど、まだまだわたしも毎日が勉強です。きなこの時にこれだけのことを知っていたらと思うと…あぁきなこにほんと申し訳ない。・゜・(ノД`)・゜・。
ごめんねきな。きなに出来なかったこと、ピカには精一杯いろいろやってあげたい。だからときどき、ピカの中に遊びにきてね。

最後にもう一度ふたつのクラウドファウンディングのリンクを貼っておくので、ぜひぜひご覧くださいm(_ _)m
Ready for 〜多くの動物の命を救いたい!
捨てられた犬や猫などの動物たちを救うため、「お金がかからずに寄付ができる」仕組みを導入したサイトを制作します〜


CANP FIRE 〜「犬も人も幸せになるフリーマガジン」を創刊します〜

*****

文章ばっかで退屈な記事だけど…ポチポチしていただけると嬉しいです!

ふたつのブログランキングに参加中♪
ポチポチしていただけると嬉しいです!

ピカのふるさと、東京都東大和市の保護犬シェルターわんずぺ〜すではたくさんの保護犬たちが家族を待っています!
※譲渡には条件があります。必ずHPを確認の上お問い合わせください。
↓↓↓
f0329311_19173690.jpg

こちらも見てね↓
わんずぺ〜すブログ
わんずぺ〜すFacebookページ
わんずぺ〜すTwitter @0wanspace0

わんずキッズ(ひわ、シャイン)預かりさんブログ
命の灯火を消さないで
わんずキッズ(ヨモギ)ホームステイ中!
スタッフまみさんのブログ
ヨモギくんお預かり中!
わんずキッズ(スヌーピー)預かりさんブログ
ステップ・スヌーピーの大家のブログ
わんずキッズ(バニラ)預かりさんブログ
New DOG INN NAOの預かりブログ
わんずキッズ(サフラン)預かりさんブログ
New サフラン預かり日記ーときどき更新ー






blogram
[PR]
by pikaphoto | 2014-06-20 23:50 | つれづれ | Comments(5)


沖縄生まれ東京育ちの琉球犬mixピカと里親募集中保護犬たちの日常。たまに飼い主の撮る花写真、ピカの出身シェルターのことなどなど


by mihal

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
植物写真
ピカ
わんずぺ~す
東京キャットガーディアン
預かりっこ
動物写真
おでかけ
つれづれ
ピカ&預かりっこ
花火写真
手抜きブログ
未分類

タグ

(487)
(282)
(216)
(145)
(97)
(72)
(64)
(64)
(56)
(56)
(43)
(30)
(30)
(29)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(16)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新のコメント

鍵コメさま こちら..
by pikaphoto at 21:13
のどかちゃんママさま ..
by pikaphoto at 18:04
バンザーイ㈳..
by kokiary3 at 21:59
ck_wancoさま コ..
by pikaphoto at 20:36
こんばんは♪ ラムネち..
by ck_wanco at 19:32
asuka_maruさま..
by pikaphoto at 21:56
同窓会 すごいですねぇ~..
by asuka_maru at 17:17
mojyacoさま ..
by pikaphoto at 07:51
kokiary3 のど..
by pikaphoto at 07:49
ピカちゃん、赤い紅型のバ..
by mojyaco at 11:05

記事ランキング

わんにゃん家族募集中

保護犬シェルターわんずぺ〜す
http://www.wanspace.jp/
↑ピカの出身シェルター。里親募集中わんこがいます。


東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
http://www.tokyocatguardian.org

↑里親募集中にゃんこさんたちがいっぱい!

外部リンク

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
但馬・写真日和
It's only photo
☆レオとジュリの毎日☆
Wind Tribe S...
Today's action
つれづれ **2
☆スキなモノ☆
小さな森の写真館 (a ...
HANA*HANA
My Photo Square
my Photo blog 
我夢工房
Until now an...
キラキラしあわせ写真館
Berry's Bird
流れのほとり
Green+Pink
** shympathy **
かぼすちゃんとおさんぽ。
* thank you *
*Hanapepe L...
Chikka*ism
Tamayura no ...
かぜのかほり
四季の色♪~こころに写し...
時 の 雫
ずっといっしょ
夢色とうめい
富士山大好き~写真は最高!
Random Harvest
今日も ぱんまつり
morrisの部屋
さぶと私の雑記帳
Sora*Koto
チンク写真館
* 星に願いを *
Photoしませんか
BARON MAMA*S
月の雫
IL EST TROP ...
Lovely Poodle
おぽログ♪
Humming life
chocotto &
ハナとお散歩!
こゆきのphoto diary
さいしょのいっぽ ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
ことのは ...
soulful photo
南風の日常
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
お花びより
一歩々 ~いっぽいっぽ~
cahier de la...
Une fleur
晴れ時々晴れ
With WANCO
日々の欠片を紡ぐ日々
ねこっかぶりねこ2
ここから
めんどくさい女
Kokiary@ のどか...

ブログジャンル

犬
カメラ

検索

画像一覧