人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルリードのススメ

ダブルリードのススメ_f0329311_18391010.jpg
ご機嫌でお散歩ピカさん。
ところで、お散歩で会うわんこのママさんに「どうしてリード2本してるんですか?」と時々聞かれることがあります。
ダブルリードはわんずぺ〜すで教わった方法です(先代きなこの時はリード1本でお散歩してました)が、多くの愛護団体が採用していると思います。
理由としては、不慮の事故で首輪が外れてしまったり、リードが壊れてしまったり、手から離れてしまった時に2本目が保険の役割を果たすからです。

実際にピカの散歩中、ブルブルっとした弾みでリードのナスカンが壊れたことがありました。
ダブルリードのススメ_f0329311_18391320.jpg
安物リードだったので不良品だったのかもしれませんが、あの時もしこのリード1本しかしていなかったら…まだ子犬で呼び戻しも出来たかわからないピカが事故に遭ってしまうことだってあったかも。
というわけで、今も毎回お散歩はダブルリードで行ってます。

よく「絡まって大変じゃない?」と聞かれますが、わたしは2本のリードをヘアゴムで縛ってます。
ダブルリードのススメ_f0329311_18391111.jpg
こんな感じ。これでリード毎の絡みも、わんこの足へ絡むことも減りました。

持つ時はハーネスに付けたリードを短めに持ちます。
ダブルリードのススメ_f0329311_18391299.jpg
わんこへの負担は面積の広いハーネスの方が少ないです。人間でも首に紐を掛けられて引っ張られたらかなり苦しいですよね…
お散歩時の引っ張りがないわんこなら首輪だけでも大丈夫でしょうが、引っ張りの強いコや小型犬は特に負担がかかりやすいのでハーネスの方が良いと思います。

フレキシリードやロングリードを使う時はシングルで使いますが、必ず公園などに行ってから付け替えます。
ダブルリードのススメ_f0329311_18391467.jpg
公道で伸ばして使う方も時々見かけますが、あれはかなり危険です。もしわんこが興味を惹かれるもの…例えばネコさんなどが急に車道側へ飛び出したら、わんこもつられてしまうかも。
リードはわんこの命綱。飼い主がコントロールできる距離を保つことは重要です。

ダブルリードだと首輪とハーネスとリード2本使うので、替えが色々楽しめたり組み合わせを考えるのも楽しいのです♪
ダブルリードのススメ_f0329311_18391315.jpg
一番のお気に入りは石垣島Goodogさんの琉球紅型シリーズ♪
Goodogさんの商品は可愛くて使い勝手が良いのに加え、リサイクルお直しもしてもらえるのが便利!
ピカも去年買ったイエロー紅型リードがだいぶくたびれてきたのでお直しをお願いしようと思っていたら、店長さん体調不良で一時休店されるそうです(T ^ T)
復帰されたら一番にお願いしようと思ってます(笑)店長さん、はやく元気になりますように!
最近見つけたGMC←こちらのサイトにもかわいいカラーやリードが!
自分の服は近ごろ○ニクロさんでしか買いませんが、かわいいわんこグッズは多少高くても欲しいと思ってしまう不思議( ̄▽ ̄)

みなさんもぜひかわいいわんこグッズで楽しく安全なわんこライフを♪


北海道ニセコ町で迷子犬エースを探しています。詳しくはわんずぺ〜すブログをご覧ください!
ダブルリードのススメ_f0329311_1035018.jpg


ふたつのブログランキングに参加中♪
ポチポチしていただけると嬉しいです!








blogram
by pikaphoto | 2014-07-25 10:30 | つれづれ


沖縄生まれ東京育ちの琉球犬mixピカと里親募集中保護犬たちの日常。たまに飼い主の撮る花写真、ピカの出身シェルターのことなどなど


by mihal

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
植物写真
ピカ
わんずぺ~す
東京キャットガーディアン
預かりっこ
動物写真
おでかけ
つれづれ
ピカ&預かりっこ
花火写真
手抜きブログ
未分類

タグ

(634)
(319)
(216)
(181)
(97)
(75)
(67)
(67)
(64)
(57)
(44)
(35)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(24)
(24)
(23)

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

記事ランキング

わんにゃん家族募集中

保護犬シェルターわんずぺ〜す
http://www.wanspace.jp/
↑ピカの出身シェルター。里親募集中わんこがいます。


東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
http://www.tokyocatguardian.org

↑里親募集中にゃんこさんたちがいっぱい!

その他のジャンル

外部リンク

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
但馬・写真日和
☆レオとジュリの毎日☆
Today's action
小さな森の写真館 (a ...
HANA*HANA
Berry's Bird
流れのほとり
TORI たどり
* shympathyⅱ*
時 の 雫
ずっといっしょ
富士山大好き~写真は最高!
Photoしませんか
IL EST TROP ...
Lovely Poodle
おぽログ♪
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
photo fu-ko
お花びより
日々の欠片を紡ぐ日々
ねこっかぶりねこ2
ここから
Kokiary@ のどか...
ねこっかぶりねこ3

ブログジャンル

犬
カメラ

検索

画像一覧